2017-08

Latest Entries

規範意識について、考えてみました。教育現場においてなぜ必要な意識として考えられるのか。それは、いじめ問題があるからという大きな背景があるのではないでしょうか。人権を侵害する大きな問題であるという認識を立たせるため、また、互いを尊重しあう心を育てるため…真面目な人が馬鹿を見るという環境をつくらないよう日々過ごしています。
本校の生徒はみな学習意欲が高いです。過去には学校に行けなかった人ばかりですが、根っこの部分は学びたいという気持ちを持っている子ばかりです。とてもいい環境だと思いますのでぜひ1度見学にお越しください。

カリキュラムマネジメントという言葉が新学習指導要領で登場しました。これは、私なりに解釈をすると
学校教育に関して小・中・高への流れが円滑になるように連携をとっていくことを内容の1つとして盛り込んでいます。
しかしながら、義務教育諸学校時代に満足に登校できず学習が進んでいないときは引継ぎようがないのではないかと思います。
本校では学びなおしができるように学校設定科目を設置しております。焦らず一緒に進めていけるようにしていきたいです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

数学科担当

Author:数学科担当
京都美山高等学校インターネット通信制数学科のブログです。
数学のことだけではなく、学校や趣味、出来事についてのブログを作成しています。

 

最新記事

カテゴリ

京都美山高校 説明会

月別アーカイブ

京都美山高等学校 教員ブログ

訪問ありがとうございます。